TWELITE STAGE APP では、内部的に環境変数を設定して make などのビルドプログラムの動作を行います。事前に環境変数の設定は不要です。
内部的に設定される環境変数
環境変数 | 解説 |
---|---|
MWSDK_ROOT | 標準では TWELITE STAGE APP の実行形式が格納されるフォルダにある MWSDK フォルダ(つまり../MWSTAGE/MWSDK )が指定されます。 MWSDK.ini が指定される場合は、指定されたフォルダ名を採用します。 |
MWSDK_TWENET_LIBSRC | サンプルコードやTWELITE APPSのソースコードフォルダには、Microsoft社の Visual Studio Code (VS Code) 用の定義ファイルを予め作成しています。この定義ファイル中にVS Codeエディタ中でコード解釈を行う目的でライブラリソースコードの参照先を指定しますが、この環境変数を用いています。MWSDK_TWENET_LIBSRC 環境変数が適切に指定されると、MWSDK 以下ではないプロジェクトフォルダでもコード解釈が行われ、ライブラリ関数名の補完などが機能します。(参考) |
LANG=C | ツールチェインのメッセージを規定の言語(英語)にするため、明示的に設定しています。 |
PATH | Windowsでは、SDK添付のmsysユーティリティへのPATHを追加します。 |
MWSDK_MAKE_JOBS MWSDK_MAKE_DISABLE_LTO | VS Codeの設定定義で利用します。JOBS : STAGE APPで設定された並列ビルド数を渡しますDISABLE_LTO : LTOを無効化します(
Windows
) |
参考
.vscode/settings.json
の設定例(抜粋)
"C_Cpp.default.includePath": [
"${env:MWSDK_TWENET_LIBSRC}/include/**",
"${env:MWSDK_TWENET_LIBSRC}/src/**"
],
"C_Cpp.default.browse.path": [
"${env:MWSDK_TWENET_LIBSRC}/include/**",
"${env:MWSDK_TWENET_LIBSRC}/src/**"
],
"../../"
で始まる定義は、TWELITE STAGEアプリからプロジェクトを開く場合は不要です。環境変数MWSDK_TWENET_LIBSRC
を設定しない場合に、既定のフォルダ構成の時にソース参照先を指定しています。