開発環境
開発環境(OSなど)について
MWX ライブラリは、TWELITE 無線モジュールのコード表記を簡素化することを目的としています。MWXで作成されたプログラムをアクト act と呼びます。アクトにはループによる記述と、イベントによる記述(ビヘイビア behavior と呼びます)の二種類があります。
小規模な機能を記述する場合に適しています。
#include <TWELITE>
const uint8_t PIN_LED = 5;
void setup() {
pinMode(PIN_LED, OUTPUT);
}
void loop() {
if (TickTimer.available()) {
uint32 t_now = millis();
// blink LED every 1024ms
digitalWrite(PIN_LED, (t_now >> 10) & 1 ? HIGH : LOW);
}
}
各種イベント・割り込みハンドラの定義、アプリケーションの複雑な振る舞いを記述するのに適したステートマシンをクラス内に定義して、見通しの良いコードを記述できます。この記述方法をビヘイビアと呼びます。
// myApp.hpp
...
class myApp : MWX_APPDEFS_CRTP(myApp) {
...
void loop() {
// main loop
}
void receive(mwx::packet_rx& rx) {
// on receive
}
};
// myApp.cpp
...
MWX_DIO_EVENT(12, uint32_t arg) {
// on event from DIO12
}
よく使われる UART, I2C, SPI, ADC, DIO, タイマー, パルスカウンタを取り扱うクラスオブジェクトを定義しています。
void loop() {
while(Serial.available() {
auto x = Serial.read(); ... } // serial message
if (Analogue.available() {
auto x = Analogue.read(...); } // adc values
if (Buttons.available() {
Buttons.read(...); } // DIO changes
if (the_twelite.receiver.available()) {
auto&& rx = the_twelite.receiver.read(); } // on rx packet
}
この中継ネットワークは TWELITE 標準アプリケーションと同等の実装で、個体アドレスの管理は 8bit の論理IDで行うこと、ネットワーク構築のための通信を行わないため電源投入後すぐにネットワーク宛に無線パケットを送ることができる点が特徴です。
#include <TWELITE>
#include <NWK_SIMPLE>
void setup() {
...
auto&& nwksmpl = the_twelite.network.use<NWK_SIMPLE>();
nwksmpl << NWK_SIMPLE::logical_id(0xFE)
// set Logical ID. (0xFE means a child device with no ID)
<< NWK_SIMPLE::repeat_max(3);
// can repeat a packet up to three times.
}
void loop() {
...
vTransmit();
...
}
void vTransmit() {
if (auto&& pkt =
the_twelite.network.use<NWK_SIMPLE>().prepare_tx_packet();
pkt << tx_addr(0x00) // to parent
<< tx_retry(0x3); // set retry
pack_bytes(pkt.get_payload() // prepare payload data
, uint8_t(0x01)
, uint16_t(analogRead(PIN_ANALOGUE::A1))
, uint16_t(analogRead_mv(PIN_ANALOGUE::VCC)));
pkt.transmit(); // transmit!
}
TWELITE APPS における中継回数は原則として3回に限られますが、act のパケットは64回まで中継できます。
中継回数を増やす際は、中継済みのパケット(重複パケットの管理テーブルがクリアされたもの)であっても、パケットが遠回りして一定時間経過後に戻ってきた際には、再び中継されてしまう場合があることに注意してください。
ボード上のセンサーなどを容易に取り扱えます。
#include <TWELITE>
#include <PAL_AMB> // include the board support of PAL_AMB
void setup() {
auto&& brd = the_twelite.board.use<PAL_AMB>(); // use PAL AMB
uint8_t u8dip = brd.get_DIP_SW(); // check DIP s/w status
brd.set_led(LED_TIMER::BLINK, 100); // LED switchs on/off every 100ms
...
// start capture of sensors
brd.sns_SHTC3.begin();
}
void loop() {
if (TickTime.available()) { // check every ms
auto&& brd = the_twelite.board.use<PAL_AMB>();
if (brd.sns_LTR308ALS.available()) {
Serial << brd.sns_SHTC3..get_temp();
} else {
// notify sensor that 1ms passed.
brd.sns_SHTC3.process_ev(E_EVENT_TICK_TIMER);
}
}
}
開発環境(OSなど)について
TWELITE SDK のインストール
アクト(act)のビルド
新しいプロジェクトの作成
act 開発のために Visual Studio Code をインストールする
Makefileによるビルド定義
他のプラットフォームの使用